引っ越しの訪問見積もりは汚い部屋でも大丈夫? 汚部屋を綺麗に見せるコツや訪問なしで見積もり依頼する方法を解説!

引っ越し前に行われる訪問見積もりでは、自宅に業者を招く必要があります。部屋が汚くても問題がないか、気になっている方もいるでしょう。

今回は、部屋が汚い状態で見積もりをしてもらう際に起こりうるトラブルや、業者を招く際に部屋を少しでも綺麗に見せるコツ、訪問無しで見積もりをとる方法などを解説します。

引っ越しをしたいけど、部屋を綺麗にする余裕がない方や、自宅がゴミ屋敷になってしまっていて業者を招けないというお悩みをお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

メルマガ登録はコチラから
メルマガ登録はコチラから

お見積もり・お問い合わせは無料です!

INDEX

引っ越しの訪問見積もりは部屋が汚くても大丈夫?

引っ越しの訪問見積もりは部屋が汚くても大丈夫?

引っ越しの訪問見積もりでは、自宅に業者のスタッフが訪れて料金を算出します。家事や仕事が忙しい方であれば、訪問日までに部屋を片づけるのが面倒に感じますよね。

部屋が汚くても大丈夫であれば、準備をせずに当日を迎えたい方もいるでしょう。結論として、引っ越しの訪問見積もりでは部屋が汚いと損をしてしまう恐れがあります。

まずは、引っ越しの訪問見積もりで部屋が汚い場合のリスクを解説します。

見積もりが高くなる可能性がある

引っ越しの訪問見積もり時に部屋が汚いと、運ぶ必要のある荷物と捨てるべき荷物が整理できていない状態で料金が算出されます。

捨てるべき荷物を先に処分して部屋を綺麗にしておけば、余計な費用が算出されません。

部屋がいらないもので汚くなっている場合は、不用品をなるべく一つの場所に除外して準備しましょう。

見積もりが正確ではなくなる

訪問見積もり時に荷物が散乱していると、スタッフが運ぶべき荷物の量を正しく判別しづらくなり、正確に見積もりが算出できなくなる恐れがあります。

たとえば、本が散らばっていると冊数を数えづらくなりますし、洋服が複数の部屋に脱ぎ捨ててあれば必要なダンボールの数も曖昧になります。

散らばったものの中に運ぶべき荷物が隠れてしまえば、スタッフが見積もり時に見落とすリスクも高いです。そのため、正確な見積もりを取るためにも、できれば訪問時までに部屋を綺麗に整理整頓しておいたほうが無難です。

汚い部屋に人を招き入れないといけなくなる

汚い部屋に人を招きいれないといけなくなるため、見積もりを担当するスタッフに不快感を与える恐れがあります。

また、自分自身も汚い部屋を見られることが、当日になって恥ずかしく感じるかもしれません。お互いに気を遣いながら会話するので、伝達ミスが生じるリスクも高まります。

見積もり前の汚部屋を綺麗に見せるコツ

見積もり前の汚部屋を綺麗に見せるコツ

訪問見積もり時に部屋が汚いと損をするかもしれないことをお伝えしました。

しかし部屋を綺麗にしたほうがよいのはわかったけれど「準備する時間がない」「片付け方がわからない」という方もいますよね。

汚部屋でもポイントを押さえておけば、訪問までにサッと部屋を綺麗にして準備できます。ここからは、汚い部屋でも、サッと綺麗に見せるコツを解説します。

処分する荷物を決める

不用品が見積もりの邪魔にならないよう、処分する荷物を決めて訪問見積もりまでに対応しましょう。

たとえば、故障したテレビが挙げられます。故障したテレビは処分するのが面倒で放置されたままになりやすいです。

家電量販店に依頼すればリサイクル回収してくれるので、可能であれば早めに連絡して処分しましょう。

そのほか、不要な本や洋服、食器なども挙げられます。引っ越し先で使わなそうなものは、気軽にものを売れるフリマアプリやリユースショップなどで、どんどん効率的に処分していきましょう。

運ぶ荷物を整理する

運ぶ荷物が整理されていないと、見積もりの際に新居に持っていくべきものと量を正確に伝えづらくなります。

まずは、床や机、ソファーなどに散らかっている小物は回収して整理しましょう。ダンボールやケースに一時的に詰め込めば部屋も綺麗になります。

一方で、見積もり後に見落としていた家財に気づくと料金が変わることもあるので、大きめの荷物はできるだけ見えるように整理することも大切です。

特に、ハンディー掃除機などの小型家電は収納されていると伝え損ねる恐れがあります。収納している小型家電は見える場所に出して、小物が入ったダンボールやケースなどと一緒にまとめておきましょう。

見られたくないものは一旦収納スペースに

訪問見積もりで見られたくないものもありますよね。うっかり片づけを忘れてしまうと、当日に恥ずかしい思いをしてしまいます。

各部屋で見られたら困るものがないか確認して、収納スペースに避難させましょう。

ただし、これらも見積もりの対象として除外するわけにはいきません。ほかにも荷物があることをダンボールの箱数の目安で伝えましょう。

なお、見積もりではチェックされないようですが、業者の方にトイレを貸してくださいといわれる恐れもあります。不安があればトイレを収納スペースにするのは避けたほうが無難でしょう。

本格的な荷造りは正式な契約後に

引っ越しの訪問見積もりに備えて、荷造りをすれば部屋が綺麗にしやすいと思うかもしれませんが、見積もりの料金に納得できなければ、引っ越しを実施できません。

引っ越しが伸びてしまえば、すでに梱包してしまった日用品を取り出す手間が増えてしまうでしょう。

引っ越しのための、本格的な荷造りは契約後に行うのがベターです。

とはいえ、すでにお伝えした通り運ぶ荷物は整理してまとめておくに越したことはありません。日常生活に影響がでない荷物から少しづつ整理してみてはいかがでしょうか。

「訪問無し」で引っ越しの見積もりを依頼する方法

「訪問無し」で引っ越しの見積もりを依頼する方法

ここまでで、訪問以外での見積もりのデメリットや部屋を綺麗に見せるコツを解説してきました。しかし、どうしても、部屋を綺麗にして業者を迎えるのが難しい方もいるでしょう。

実は、引っ越しの訪問見積もりを回避する方法もあります。

ここからは、訪問以外で見積もりを依頼する方法について解説します。

写真を送付してWEBで引っ越し見積もりをする

最近の引っ越し業者はさまざまな方法で見積もりサービスを提供しており、訪問不要のWeb見積もりに対応していることがあります。

Web見積もりとは、LINEや問い合わせフォームなどで写真を送付して、好きなタイミングで実施できる見積もりです。

Web上の見積もりであれば、スマートフォンやパソコンなどを通して料金を算出できるため、汚い部屋に業者を招かずに済みます。

訪問不要のWeb見積もりに対応している引っ越し業者をいくつかピックアップしてみました。

業者名業者とサービスの概要
サカイ引越センター
( スマート見積もり)
「まごころこめておつきあい」がモットーの引っ越し業者。LINEで写真を送信するWeb見積もりを単身者を対象に実施。
はやぶさ引越サービス
(LINE@見積もり)
断られやすい繁忙期に強い引っ越し業者。LINEのトーク画面に部屋の写真を送信したあとスタッフがヒアリングして金額を算出。
カルガモ引越センター
(メール見積もり)
ホームページ経由でZOOMや専用のフォームから見積もりが可能。良心的な価格が人気。

電話のみで見積もりができる業者に依頼する

訪問見積もりで汚い部屋を見られたくないのであれば、電話だけで見積もりができる業者に連絡する方法もあります。

電話であれば、スタッフが自宅を訪問しませんし、汚い部屋の写真を送る必要もありません。電話見積もりに対応している業者は下記の通りです。

業者名業者とサービスの概要
アーク引越センター委託社員ではなく自社スタッフが対応する引っ越し業者。全国どこでも「0003(下4桁)」の電話番号で迅速に対応。
アート引越センター反省と挑戦をスローガンに掲げる引っ越し業者。通話は平日夕方以降や土日・祝日は電話が混み合うとのこと。
カルガモ引越センターテレビCMを行っていない分、比較的安い金額で依頼できる地域密着型引っ越し業者。年中無休で電話受付に対応。

単身引っ越しパックを使う

一人暮らしや引っ越しの荷物が少ない場合は「単身引っ越しパック」を利用するのも一つの手です。

単身引っ越しパックとは、決められたサイズの専用ボックスに荷物を収納して梱包する単身者向けの引っ越しサービスです。

こちらのプランであれば訪問見積もりが不要なので、汚い部屋を引っ越し業者に見られません。ただし、荷物が入りきれなかった場合は追加料金が発生してしまう点には注意しましょう。

専用ボックスを取り扱う単身引っ越しパックに対応した引っ越し業者を下記にまとめています。

業者名業者とサービスの概要
日本通運
(引越し単身パックL )
Webページから運びたい荷物と現住所・引っ越し先を選ぶだけで単身パックの見積もりシミュレーションができる引っ越し業者。高さ175cm×奥行104cm×横幅108cmのコンテナに荷物を収納。
ヤマトホームコンビニエンス 2024年オリコン顧客満足度ランキング引っ越し業者単身者第1位の引っ越し業者。高さ1.7m×奥行1m×横幅1mの専用ボックスに荷物を収納。
福山通運
(青春引越便)
少量家具がまるごと入る専用ボックスで配達してくれる引っ越し業者。ボックスサイズは横幅1.1m×奥行1.1m×高さ1.9m。

部屋が汚い場合の荷造り・引っ越し準備はどうすればいい?

部屋が汚い場合の荷造り・引っ越し準備はどうすればいい?

見積もりが終わって引っ越しスケジュールが決まれば、いよいよ引っ越しの準備をする必要があります。

部屋が汚れていたり荷物が多い部屋は、荷造りの手間が増えてしまいます。少しでも負担を減らせるように準備のポイントを押さえておきましょう。
ここからは、引っ越し準備がスムーズに進むコツを解説していきます。

自分で梱包を行うなら?荷物をスムーズにまとめる3つのコツ

自分で梱包をするときに荷物をスムーズにまとめるコツをいくつかご紹介します。

高価な家具や家電などを売却する

不用品を処分するのも面倒という人は、高値のものに注目して売却を検討しましょう。高値のものであれば処分の対価としてお金が得られるので、行動を起こしやすくなります。

使いづらくて買い替えたい家具や家電などを手放してみると、汚い部屋がスッキリして梱包も効率化できるでしょう。

普段使わないものから梱包する

部屋が汚くて何から梱包すべきか迷う方は、普段使わない物から梱包をしましょう。たとえば、季節外れの洋服は梱包しても困りません。

冬であれば夏服、夏であれば冬服などを先にまとめてしまいましょう。日用品の予備品なども、使用しているものが無くならないようであれば、梱包しても問題ないはずです。

あまり使っていない部屋やスペースで梱包をスタートする

普段からよく過ごす部屋で荷造りすると、引っ越し当日までに使用するものを梱包してしまうリスクが高まりますし、梱包されたダンボールが邪魔になる可能性があります。

普段からあまり使わない部屋や、スペースで荷造りすれば、梱包したダンボールが積まれても日常生活に支障をきたす心配がありません。

引っ越し会社に荷造りも依頼する

汚い部屋の荷造りが面倒であれば、引っ越し会社にサポートしてもらうのもおすすめです。
引っ越し会社の中には荷造りの依頼を受け付けている業者もあります。

いくつか荷造りに対応している業者をご紹介します。

業者名業者とサービスの概要
荷造りサービスコンポ女性スタッフが荷造りをしてくれる引っ越し関連業者。賠償保険にも加入しているので安心して利用しやすい。
アリさんマークの引越社徹底した「お客様目線」で確かな満足を提供する引っ越し業者。小物や食器類、衣類などを最適な方法で丁寧に梱包。
アップル引越センター実績36万件超の全国展開している引っ越し業者。大物家具家電の梱包サービスに対応。

いらない荷物を引っ越しのタイミングに引っ越し業者に処分してもらう

散らかった部屋の不用品の処分。自分で処理するのが面倒であれば引っ越し業者に処分してもらうのもおすすめです。

どれくらいの料金で処分を依頼できるのか費用感をまとめてみます。

業者名業者とサービスの概要料金
キング引越センター主に首都圏からの引っ越しに対応している引っ越し業者。家具や家電、生活用品などさまざまな不用品を回収。33,000円~
カルガモ引越センター売れるものがあるか査定も可能。引っ越し前の買取などにも対応。買取品により異なる
たかだ引越センター夕食・温泉チケットが含まれるVIPプランを提供する引っ越し業者。不用品を1個からでも引き取ってもらえる。3,000円~

廃品業者に荷物を処理してもらう

使えない家電や粗大ごみなどが多くて部屋が汚いのであれば、廃品業者に荷物を処理してもらう方法もあります。

サイズが大きくなりがちな家電や粗大ごみを処分できれば、引っ越しの荷造りも捗りやすくなるはずです。なお、廃品業者に家電や粗大ごみの処分を依頼するときの費用例は下記の通りです。

家電リサイクル法対象の家電製品の処分費用

家電製品の種類処分費用
エアコン無料
テレビ約1,000円~約5,000円
冷蔵庫約5,000円~約6,000円
洗濯機約2,500円

その他の粗大ゴミの処分費用

粗大ゴミ処分費用
テレビ約5,000円
ソファー約5,000円
タンス約4,000円
マットレス約5,000円
布団約3,000円
電子レンジ約2,000円

汚れた部屋の引っ越しの訪問見積もりQ&A

汚れた部屋の引っ越しの訪問見積もりQ&A

汚れた部屋の引っ越しの訪問見積もりに関する疑問についてQ&Aの形式で回答します。

 お部屋やゴミ屋敷の見積もりで少しでも費用を抑える方法は?

必要ないものは早めに処分し、不用品買取りに対応した引っ越し業者を探しましょう。

まだ使える不用品が多くて部屋が汚いようであれば、不用品回収業者に依頼する方法も検討します。ただ、不用品回収業者を引っ越し業者と別に手配するのは面倒ですし、処分費用の発生も避けたいところですよね。

引っ越し業者によっては不用品買取に対応してもらえます。買取で発生した金額を引っ越し料金から割引してもらえる仕組みです。

不用品の買取りに対応した引っ越し業者を探して相談してみましょう。

引越し見積もりの際はクローゼットの中まで見られるの?

クローゼットの中が見られることもあります。

引っ越し業者によっては、フランクに家の中に入り、荷物の確認をするスタッフもいるようです。

たとえば、大手引っ越し業者に訪問見積もりを頼んだところ、クローゼットの中を許可する間もなく開けられてしまった方がいました。

汚くて見られたくない場所は、あらかじめ業者が到着したときに伝えておいたほうが無難です。

少しでも引っ越しを安くする方法は?

見積もりを早くとったり、複数の業者に見積もりを依頼して比較したりしましょう。

一般的に引っ越し業者を利用する時期は、新生活が始まる前に集中しやすい傾向があります。繁忙期はどうしても料金が高くなってしまいがちです。

部屋が汚いと引っ越し業者に依頼するのをためらってしまうかもしれません。しかし、依頼が集中する前に少しでも早く見積もりを取ることが重要になります。

また、1つの業者だけに見積もりを依頼しても相場がはっきりしません。必要以上に高い金額を支払うリスクが高まります。

なるべく複数の業者に見積もりを依頼して、可能な限り安くお願いできる会社を探してみましょう。

まとめ

まとめ

引っ越しの訪問見積もりが行われる際、部屋が汚いと正しい見積もり金額を算出してもらえないリスクが高まります。

見積もり前に汚い部屋を綺麗にして準備するには、処分する荷物を決めたり、運ぶ荷物を整理したりすることが大切です。

部屋が汚くてどうしても訪問見積もりを避けたい場合は、Web見積もりや電話見積もりなどで対処することもできます。

ゴミ屋敷状態での引っ越しなど自分で解決できない状態での引っ越しも相談可能ですので、この記事を参考に、自分に合った無理のないプランで準備を進めましょう。

メルマガ登録はコチラから
メルマガ登録はコチラから

お見積もり・お問い合わせは無料です!